仕事の内容
経理・調達課は大学運営に関する物品調達や金銭管理を担っています。中でも、私が担当しているのは出張旅費と謝金の支払い業務です。さまざまな規定と制度を正確に理解し、申請者に適切に支払います。1円のミスも見逃さない緻密さが要求される面では難しい業務ですが、大学の運営や教員等の多種多様な研究活動をお金の面から支えることができる、やりがいに溢れた仕事です。
&他部署の職員
他部署の職員から、業務とは直接関係のない相談の電話がよくかかってきます。内容はさまざまで、「PCの設定方法が知りたい」や「書類の提出先が分からない」といった、どれも日常業務のちょっとした困りごとです。私に相談する理由を尋ねてみると「対応が丁寧で分かりやすく教えてくれるから、何事も聞きたくなる」と言ってくださる方もいました。普段から誰かの役に立つことを志して行動しているので、その結果が表れたと感じ、うれしく思いました。